オイルを抜きながら、オイルエレメントの在庫を確認すると、在庫切れ。
在庫補充を忘れた模様です。
エンジンはRB20DETなのですが、いつもはS13系のSR20エンジンに使用されるオイルエレメントを使用してました。
純正品番15208-53J00、今はピットワーク品番に統一されてて、AY100-NS005ですね。
理由は、ネジサイズが同じでOリングのサイズも一緒で、エレメント本体が小さくて取り外し取付が楽だからです。
特にRB26DETTは狭く隙間がないので、エレメントを外しても抜くのに一苦労するんですが、外径が小さいエレメントを使うと、「あら、なんて楽なのあなた♡」って惚れそうになります(笑)
そういえばと思い、確認したら、エレメント在庫ありました。
懐かしいですね!ピットワークではなく日産純正ですよ。
15208-H8903、80年代から90年代の日産のガソリンエンジンはほとんどこれで済みましたね。
RB、VG、VH、CA、GA、E、Aなど90年代初頭にSRエンジンが登場するまではほとんどこれでした。
懐かしいです。
若かった頃、8903持って来い!って先輩からよく言われてたの思い出します。
これももれなく今はピットワーク品番です。
記憶では90年代半ばにトヨタはドライブジョイへ、ニッサンはピットワークへと純正品が変わりましたよね。
箱に記載されてる適合車種の採用年式が始まりしか記載されてないのが年代を物語ってます。
このエレメント、廃業する業者さんが在庫してたオイルエレメント一式を譲り受けたものなのですが、古い車に適合したものが多く、ほとんどのものはホコリかぶってました。
80年代後半から90年代のホンダ車用の大きいタイプとか、ボンゴやカペラのディーゼル用、トヨタのC型エンジン(ディーゼル)用など、使う機会は来るのだろうか?ってくらい適応車種がその辺で見かけくなった車のオイルエレメントがたくさんあったりします。
で、やっと日の目を見ることになった懐かしの日産純正エレメント、在庫消化できて良かったです。
とりあえず、いつも使用してるオイルエレメントメーカーの15208-53J00相当を発注しました。
今日は寒く、雪もちらついてるので、そろそろ帰る準備します。
で、やっと日の目を見ることになった懐かしの日産純正エレメント、在庫消化できて良かったです。
とりあえず、いつも使用してるオイルエレメントメーカーの15208-53J00相当を発注しました。
今日は寒く、雪もちらついてるので、そろそろ帰る準備します。
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