だいぶ古くなって走行距離も多くなってきてる車が増えてきてるモデルなので、そういう時期なんでしょうね。
カムシールやクランクシールもあるのですが、8割方ヘッドカバーのパッキンが原因な気がします。
そして、今回もヘッドカバーパッキンでした。
漏れがひどすぎて、汚れすぎてて、まずヘッドカバーパッキン交換してみましょう的な修理でした。
いつもは、サージタンクを外して、エンジンルームに頭と腕を突っ込んで作業するのですが、歳のせいなのか、無理な姿勢で力を入れたりすると、関節や筋肉から音が出たような感じがして急に痛み出して、数日痛かったりするので、今回は作業スペースを確保するため、カウルパネル外しました。
増える作業は、ワイパーアーム、ワイパーモーターを外してたら、カウルパネルが止まってるボルト十数本です。
エアラチェットがあればそんなにタイムロスにならないですね。
邪魔になるヒューズボックスも、裏のフタ外してカプラー外してグッバイします。
配線は、ボルト穴にタイラップ。これだけでスゴイスペースできます。
なんで、今までこの5分ほどの作業を横着して大変な思いしてたんだろうって気持ちになりました。
いつも通りサージタンクを外します。
ラジエーターのアッパーホースなど邪魔者を外して、オルタネーターの配線も外し、ハーネスに余裕を持たせて、後ろ側のヘッドカバーを外すためのスペース作ります。
オイルメンテが悪かった車両のようで、スラッジがひどかったです。
オイル漏れひどい車はオイルメンテ悪い感じの車が多いです。
ヘッドカバーに堆積したスラッジをスクレーパーで落とし、洗浄しますが、きれいにするには限界があります。
エンジン側は、見なかったことにしてフタするしかありません。
見えるところ、取れるところのスラッジを取っても氷山の一角ですし・・・。
気休め程度にきれいにして、元通りに組み付けて終了です。
オイル交換は、3000km走行がいいですが、最低でも5000kmで交換して欲しいものです。
初めまして
返信削除コメント失礼します
自分も同じV6の3000でオイル漏れです
新車からディーラーでお世話になっており最近オイル臭くて相談したところエンジンを下ろしてガスケット交換しないといけないらしく見積もりが30万円近くかかる言われました
オイル漏れ添加剤では止まらないのでしょうか
愛着があって手放したくないのとお金が無い事の狭間で悩んでいます
ダメ元で入れてみるしかないですよね
すいません変なコメントで失礼致しました