実際、時速165キロで走行するとかなりのスピード感がありますよね。
先日の札幌ドームで行われたクライマックスシリーズの日本ハムとソフトバンクの5戦目での出来事でした。
3番DHで先発出場してた大谷翔平選手、3点リードの9回表、DHを解除してマウンドに上がったではないですか?!
そして、圧巻の投球。
日本最速の165キロが3球も投じられ、3者凡退で勝利し、日本シリーズ進出となったわけですが、その日の夜や翌日のニュースでかなり報じられてたわけですが、それ以上にすごいのが、151キロのフォークと145キロのスライダーだと思うのです。
151キロのストレートを投げるピッチャーですらそんないないのに、151キロで落ちるって・・・。
145キロ、一般的なピッチャーのストレートの投球スピードがそれくらいですよね。
それが、ものすごい勢いで曲がるんだから、受けるキャッチャーもたまったもんじゃないと思うのです。
145キロ、ハンカチこと斉藤佑樹投手が全力で投げたストレートより早くて曲がるんですから(笑)
ちなみに、野手で先発出場した選手にセーブがつくのは、日本プロ野球初らしいです。
速度感覚の参考までに北海道新幹線の青函トンネル通過速度は140km/hです。
貨物列車と併用してるので、すれ違い時の脱線や荷崩れを防ぐためらしいです。
野球ネタで冒頭から脱線しましたが、今日からこちらにブログ引っ越すことにしました。
以前のブログのエントリーも後程こちらでアップします。
そんな最近は、スズキの軽自動車のフロントロアアームのボールジョイントのガタを発見し、ロアアームを交換しようとしたら、ブッシュとボルトが錆びて固着して、外すのに手間取ってました。
切り刻んだり削ったり・・・。
最近写真撮ってたネタはこれくらいしかなかった・・・。
今日のところはこれくらいで・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿